わたしのカレー

昨日は、カレーを作りました。

別になんてことない日常でスミマセン・・

カレーって抗酸化作用の高いスパイスがいっぱい入っているし、美味しいしサイコー!
って思っているんですけど、ズボラなわたしは、スープも作らなくていいし野菜も取れるし冬はあったかいもの食べたいし、すごく便利な食べ物だという事実

わたしがカレールーを使わない理由

わたしは、バターとか生クリームとか、そういう食べ物がちょっと苦手
味や匂いは美味しいので好きなのだけれど、胃腸の弱いらしい虚弱体質なので、お腹をこわしたり胃もたれで具合悪くなったりすることがある。

お菓子やシチューなんかでは、バターが入っていないと美味しくないお料理もあり、少量なら普通に入っていても大丈夫だけど

カレーでいうと、一般的な家庭用のカレールーは、おそらくラード(豚の脂)が多いらしく、食べたあと胃が痛くなったりする

それでも食べたい!美味しいカレーが!

と自宅で作るカレーは、スパイスをミックスして作るタイプ
S&Bのカレー粉を使っていたこともあるんだけど、なんとなく好みのスパイスを揃え始めたら、カレーを作れるくらい揃っちゃったので。自分好みのカレーを作るには、そんなに時間も手間もかからないってわかった

そんなにたくさん要らない、スパイスはいつも手に取りやすいように目の高さにあるし!

ラードも小麦粉も使わないから、ヘルシーだしね!

わたしのカレーに使うスパイス

わたしの家では、2人分なのですけど4人分くらいは作って2日間で食べ切ってしまいます。
「じっくりコトコト」とか「次の日の熟成カレー」とは程遠いね!(笑)

わたしのカレーに使うスパイス
ターメリック
ガラムマサラ
クミン(粒と粉の両方)
コリアンダー
シナモン
ナツメグ
カルダモン(あれば)
クローブ(あれば)

唐揚げをのっけたりもする

 

それぞれのスパイスは、カレーライスじゃなくても使います。

唐揚げの鶏肉につけたり
炒め物に加えたり
自家製ドレッシングに少量加えたり
パスタのアクセントにしたり

パスタにはいつも、クミンを少し入れる

スパイスが好きなのと、家族もスパイスに抵抗ないため、色んな匂いにチャレンジできます。
いつもの味に飽きたら、目の前にならんでるスパイスを少し加えてみる

そんな思いつきの使い方が意外に楽しい

ズボラだけどそれとなくオシャレ料理っぽい

スパイスやハーブがどんどん増えていくわが家

借家だけどね!ハーブガーデン(ミニ)になる予感


春ごろから秋まで、カマキリが暮らしてます


ラベンダーの中を走り回るとかげ(カナヘビ)

 

よく「すごいオシャレな料理してるんだねー」とか言われますが、別にそんなことありません!笑
オシャレにはこだわってないし、料理だって誰か他の人に作ってもらいたい。

たぶん人よりも少し、食べ物や健康に興味があるだけ
食べ物を美味しく食べるために色々、探検して面白がりたいだけ

その、いつになっても止まない食への探検が、わたしをハーブやスパイスに導く・・・ってわけ

ローリエ(月桂樹)は、乾かしておいても香りが飛ばない
すごいいい匂い!

そうすると、ズボラなわたしでも「なんとなーくオシャレ料理っぽい!」ものが出来上がるってこと?

よく分かんない!

でも面白いなーー、誰か他にハーブ料理作ってくれないかなーー(他力本願)
って常に思ってます!

最新情報をチェックしよう!