小豆で味噌ができるか?

今年に入って手作りした味噌を使うようになって、今さらながらその味噌の美味しさにビックリ!してます。
去年の8月にバイト先(自然野菜レストラン・駒込ナーリッシュ)で毎月、やっている味噌作り教室に初めて参加したときのもの

8月の終わりに作った味噌
ジップロックで保管して熟成させる

この味噌を1月に開封して使い始めたら、味噌汁をたくさん飲むようになり、あっという間に無くなりそうになったから。
バイト先の味噌作り教室は、講師の方が事前に数時間かけて大豆(無農薬)を茹でて持ってきてくれるから、すごく簡単にできます。

こんなに美味しくはできなくても、今まで買っていた味噌より少しでも美味しい味噌ができるといいな!って思って
あとは、小豆ってポリフェノールの抗酸化作用で細胞の老化を防ぐ効果があるのは有名ですよね?小豆って和のスウィーツのイメージだけど、それ以外でも、朝晩飲んでも飽きない日本人の味噌汁。これでアンチエイジングできるとしたら最高な気もする( ´ ▽ ` )

焦げてコゲコゲにコーヒー豆みたいになったものもちょっと入ってる!
取り除ききれなかったので、縁があった黒い小豆として味噌の中に入れちゃった!(ザツに大ざっぱに)

白味噌と言われる白っぽい味噌が個人的に好きなんだけど、白い味噌って一般的に熟成期間が短いので旨みは熟成が長めの黒っぽい味噌の方があるんだって!
よく八丁味噌(黒っぽい味噌)を入れると美味しくコクのある味わいになるから、そういうのを合わせ味噌してたんだけど、そういうことだったんだね

2ヶ月後、果たして小豆味噌は出来上がるんでしょうか?

黒っぽいのが焦げた豆
最新情報をチェックしよう!