うまくできないけど・・・ブラッシング&爪切り

こんにちは。
4月から犬の訓練士の養成学校に通い始めて1ヶ月がすぎました。
覚えることがいっぱいあり、かつ犬を飼ったことのないので犬のいる生活に慣れるのに精いっぱい!

色々うまくできません!笑

色々なことが精いっぱい

この10年くらい、化粧品の販売という美容の世界で働いてきましたが、ここにきて美容とは無縁の生活をおくっています。
犬のお世話全般をするので、エサづくり・排便処理の方が犬の訓練よりも長い時間やっていると思う。

担当犬(シェパード♂)のNoa(ノア)を横にして
爪切りとブラッシングを習いました
リラックスしてるな、ノア(笑)
わたしは必死だけど、ノアはそうでもない(笑)

今までの、“美しさ”を追求するという、表面的なものよりももっと原始的な“生きること”“動物と共に生活すること”というのが身近になってきた(だいぶ慣れてきた)ので、人が生きる中で大切な笑顔とか人生に必要な出会い(動物を飼うのも出会い)の大切さを実感することはできています。

横になる前の体制
座らせて人間が後ろから抱き抱える感じ

今後の自分で独立してずっと働いていけるようにと思って始めたこと
犬を訓練するプロになることで、たくさんの人の笑顔やかけがえのない生活の役になてる仕事がしたいという気持ちは、接客をしているときに感じていたことと同じなんじゃないかって思うんです。

アトピー持ちで、肌トラブルと隣り合わせのわたしの人生なので、当然、肌の健康と日々の生活は結びついています。だから化粧品の原料や食べ物の原料についてのこだわりは、今後も持ち続けていくと思います

人の左側にちゃんと座る練習
わたしだけ、まだちゃんとできません!

とにかく毎日精いっぱい

この歳になって体力と気力の両方を使う“犬の訓練“という新しい分野に挑戦するので、日々の生活が精いっぱいです。
家族には家事をやってもらってるし、週に1度あったらラッキーの学校の休みの日には学校までの往復の運転の練習に付き合ってもらいます。
協力してくれて応援してくれるパートナーには、いま1番感謝してます!
(今までそんなに感謝してなかったんだな・・・)

まあ、そういうわけで精いっぱいの毎日ですが2年間はこの生活が続くことになるので、継続できるように体調をしっかり整えていかなきゃ

何より、担当犬(シェパード犬)を育てて訓練するので、その犬たちがきちんと育つようにしないとっていうのもあるので・・・

今はノア1頭だけど、今後あと1頭増えます
最新情報をチェックしよう!