オーガニックコーラ作りから「美容と健康」について考えてみた

先日、オーガニックコーラ作りのワークショップを駒込ナーリッシュ(自然野菜レストラン)でやりました。

色もコーラっぽく仕上がった!


こんな感じ


実は見てるだけ。参加者の人たちに全部やってもらっちゃった!

ここでアルバイトするようになって6カ月。友人のお店だから「バイトしない?」と声かけられたというのもあるんだけど、それよりも何よりも・・・

食べることが好きなので飲食店で働いてみたかった!

という、食い意地張ったヨコシマな気持ちが強かったような気がします。

ちょっとは手伝いました!
ちゃんと教えろよ!って話ですけど(笑)

さらに自然栽培野菜を出す飲食店は、かなり魅力的!
無農薬だけではなく無肥料という、野生に近い状態で育てられたお野菜は、とっても健康に良いに違いないと思っていたんですーーー

美容と健康というけれど・・・

このお店で働いてから、より関心が深まった「美容と健康」への思い

もともと、アトピーで虚弱体質なわたしは、頑固で融通のきかない性格も合わせ持っている
美容と健康とか
内側からキレイになるとか
デトックスっていう流行みたいな言葉の本当の意味を知りたいっていつも思ってる。

よくある情報や流行では満足できないってワケ(やっかい)

そもそもの話ですが。
わたしが得意とする化粧品の原料の知識も含めて、薬や美容法の考え方も、元々はすべて人からもらった知識なんですよねー


オーガニックのリップの原料は?(割とお手頃価格な一般的な商品)


わかる人にはわかる合成色素(沈着性あり)

 

最近は、ヨガをやる人が増えたからか、健康・美容をセットにした考え方や思考(執着をなくす・瞑想する等)を学ぶ人、ヴィーガンの考え方が広まったりと、さまざまな美容健康法が出て来ていて、それに伴う専門家も増えてきています。

健康や美容に目を向ける人が増えるというのは、とっても嬉しい!
ただ、その習った知識をすべて鵜呑みにするのは危険だと思うんです。

ヨガインストラクターで、しっかり基礎から学んでるから知っている
動物性の食材を食べると身体が悲しむからやめた方がいい

そう思った(というか人に話した)時点で、他の考え方が自分に入ってこなくなる。だから決して今の情報や知識がすべてだと思わないことが大事だと思うんです。

美容や健康を語る人の中には、自分が一番知っていると思って話している人が多いのが現実
もったいないです!!もっと経験や体験を積んで、もっと情報を更新していかないとです!

たとえばオーガニックコーラの場合

食べ物や化粧品の安全性や身体への影響を考えたとき、まずは歴史をしらべると面白い

たとえばオーガニックコーラの場合
今回オーガニックのスパイスを使ったコーラ作りをやったのだけれど、コーラは元々元気の出る薬としてアメリカで薬剤師によって作られたのが起源になっています。


そんな話をしながらワークショップ

現在までに何度も改良されてるのだけれど、自分で選ぶ材料で、美味しく元気になる安全なコーラって作れるのだろうか?

そんな疑問を持ってみることも大事かなって思う。
オーガニック=安全 ではないし
植物性 =あんしん でもないけれど

コーラ=身体に悪い イメージは少なくとも消えるはずだと思う。
自分で納得できる情報を、さらに「もっと良いものないかな?」と楽しみながらグレードアップしていくことでこそ、お客さんや周りの人たちに役に立てる価値が出てくると思うんですよね♪

最新情報をチェックしよう!