犬と過ごす年末年始

新年明けましておめでとうございます。
気づいてみると6ヶ月もブログ更新をサボっていました💦
2021年は、40代に入って犬の訓練士になるための養成学校に入り、肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいの生活をおくってました。
本来なら、日々の生活や考えていることなど伝えたいことはあるはずなのに・・・
とにかくあと1年ちょっと、犬の訓練士の資格を取り卒業できるように、ここまで来たので頑張りたいと思います。

2021年の終わりはハンズ(シェパード 1歳♂)

年末年始は訓練所で担当しているシェパード(ジャーマンシェパード)2頭と過ごしていました。年末はハンズ(1歳♂)がわたしの実家に泊まりに来まして

実家の犬(バセンジーのアル)と
やっぱり家の中だとシェパードは大きいなあ
バリケンの中では割と大人しい

普段は訓練所の犬舎の中で過ごしているので、バリケンの中では大人しいんですよね。家庭犬ではないので家の中は暖かく感じたはず!
とにかく色んな人に触れる機会、色んな場所に行く機会を作ってあげたいと思う。

車で広い公園にも連れて行ったよ
ちょっと考える

こういう広い原っぱのある公園は初めて来たんじゃないかな?ハンズは怖がりなので、人に吠えたり威嚇したりすることはないけど。色々気をつけて歩いたり訓練してました

年始はうず(1歳♂)と

お正月は、同じシェパードのうず(1歳♂)を連れてきましたよ。

うず
いつも焦ってる人見知り

うずは、すごく甘えん坊ですが人見知りが激しいから、実家の母や姉に唸ったりしないか心配だったけど。特に触ろうとしなければ大丈夫なので平気でした!

公園での訓練
ボール大好き
楽しいね♪

色んな場所で訓練して、色んな人がいる環境に慣れていくことも、うずが、この先幸せに暮らしていくためにも大切だと思うのよね!
この仔と一緒に、今月末には競技会に出陳(出場する)予定なので、もう少し訓練を突き詰めていかねばです!

皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか?
わたしは、この犬たちと2022年も頑張ります!この仔たちが、人の役に立てる使役犬としてこの先も頑張れるように、楽しく幸せに生きていけるように、わたしができることをやっていきたいと思います。

最新情報をチェックしよう!