美味しいとのせめぎ合い ーどうしてもタコスが食べたかったんだ!

こんにちは、今年は桜の開花が早まるそうですが、首都圏は緊急事態宣言の延長で、今年の桜も気を遣って眺めないといけない春になりそうですね。
特に歳をとり体調の変化が年々感じるご年配の方々にとっては「今年も桜を見られた。来年は見ることができるかしら?」というふうに春を迎えると言います。

2年連続コロナ禍の中で、切ない気持ちになりますねえ

タコスのすべてータコスとメキシコ料理

話はガラッと変わりますが、ここ最近Netflixで「タコスのすべて」というドキュメンタリー番組を観ていました。タコスというメキシコ料理を通して、地域や階級によるタコスの違い、食べ方や原料の違いなどを特集しているシリーズものです。
タコスって言っても色んな種類や食べ方があるんですね〜、初めて知りました

タコスだけでシリーズ化って・・・さすがNetflixです

 ※詳細はNetflixのHPより →こちらから

そんなことを思っていたところ

タコスって美味しいよね!  
 ↑姪っ子(14歳女子、思春期まっただ中)

っていうから、わたしもよく知らないタコスって食べ物の美味しさを14歳でもう知ってんのか?って思ってたら・・・

ドンタコスでしょ? だって。。
 ↑おバカ女子

まあ、おバカさんな反抗期女子の話はどうでも良いんですけどね!
ちなみにドンタコスって湖池屋さんのお菓子ですね、それこそどうでも良いですが。タコスチップスに似たような感じでしょうか?

ドンタコス
※湖池屋さんHPよりお借りしました

タコスを作ってみる

パートナーが「タコスを作ってみたい!」と突然言い出し、Netflixでタコスの番組を観て、さらにその熱が高まってしまったようで。。

タコスパーティーをすることになりました(と言っても家族だけのですけど)

サルサ(ソース)の原料
ワカモレ と呼ばれるアボカドの入ったもの
メキシコ人曰く「見た目はよくない、でも味はサイコー」っていう
ワカモレの完成形
フリトーレス
インゲン豆の煮たやつ タコスの中に入れる具材として
トルティーヤの生地
とうもろこしの粉から作るピザ生地みたいなやつ

美味しいとのせめぎ合い

最近、オーガニック・サスティナブルとか、ヴィーガンとか、そういう情報を聞いたりしているのですが、肉を食べるということに罪悪感って感じ?
になったりします

まあそもそも、わたしのバイト先はヴィーガン(植物性のみの食べ物)の飲食店なので当たり前なのかも知れませんが。
ヴィーガンという植物性のみの食べ物は、身体がスッキリした感じになるし胃もたれもせず良いんですけど。わたしの場合、自然食に興味があって特に、自然栽培(無農薬・無肥料)の野菜を中心に取り扱う飲食店ってほとんどないから、そこに興味を持ったという経緯でした

ということで、肉はダメ、肉を食べると身体がおかしくなる
という話をネットで聞いてしまうと、罪悪感です!それに上乗せしてブログに載せるっていうさらにハードルが上がってくる(笑)

ただ、どうしてもタコスが食べたかったんだ!

っていう美味しいとのせめぎ合いがあるだけです。
結局美味しく食べるんですけど(笑)
さて、美味しく仕上がって家族は喜んでくれるんでしょうか?

最新情報をチェックしよう!