お客さんと話したい、天然でナチュラルな肌の健康のこと

歩いていると桜が咲いているのを見かけました。20℃を超える気候で汗ばむのと、睡眠が浅くなりがちで、いつもの春の体調が来たなって感じます。
春は草木が芽吹き、眠っていた生き物たちが地上に姿を見せてくれる。一方で、化学物質に過敏な人には憂鬱な季節に入るんですよね

今年は、コロナ禍でメンタルを病む人も増えていると聞きます。少しでも元気でいられる心がけは、わたし達が人と会話したり自分の気持ちを話したりすることが必要だなって思う

わたしのお客さんはクレームを言わない

コロナ禍で店舗に立つことがない日が当たり前になり1年くらい。わたしも必然的にお客さんに会う機会が減りました。会話を通して教えてもらえることも少なくなってきちゃった

2019年12月で肌のセミナーやった後
一緒にご飯食べたお客さん(友人) まだ1年くらい前だけどすごく前のことみたい!

1月からオンライン接客を、やってみたりしていますが。。
いまのところ、わたしのお客さんが会いに来てくれることが少なくって寂しい。。いまさらながら気づいたのですが、天然の原料を肌に使いたいといお客さんとは、話していて話題が尽きないんだなあって。

どうしたら健康な肌に近づくのか?
健康的で楽しい生活をするにはどうしたらいいか?
食べて美味しく、もっと健康になるには?


そんな話題で盛りあがります。そういう会話を楽しめるのって貴重なことだなって思うんです。例えば、昔からの友人とお茶したときの会話で、

そこまで(健康に)気を遣っていられないし
○○さんみたいに、色々やっているワケじゃないから
身体に良いのは分かるけど、(値段が)高いんでしょ?

って言われたことってないかしら?
自分の良いと思ったことを周りの人に話していると、ちょっとこだわりの強い健康嗜好な人って思われたり。。そんなことってありません?
まあ、わたしの場合は自称オタクなんで「そうなのね」ってどんな人も変人あつかい(笑)問題なしです!

自宅まで会いに来てくれた人
匂いの好みを聞きたくて嗅ぎくらべしてもらったの!楽しかったーー

わたしのお客さんは、世間一般の人からみたらきっと健康志向とか肌への関心がすごく高いのですが、クレームもほぼ無いしSNSで口コミもしないんです!
SNSって拡散力がすごくって、化粧品もTwitterやInstagramで紹介されて話題になる時代。ただ、わたしのお客さんに関しては、SNSでの悪評はいっさいしない、クレームもなし。

SNSを使って自分を主張することがほぼない!

それでも、わたし達の化粧品を使い続けてくれている、という。一般世間では中々いないすごく優しくて人柄の良い人がほとんどです。

ネットショップ用の写真を撮る練習してます
けっこう難しい(地味な商品なので!笑)

それでも会いに来て欲しい理由

正直、店舗に来てくれていたお客さんと会えなくなり、会いに来てくれたお客さんと話せなくなったことで、去年の夏くらいにメンタル不安定になりイライラしたりしてました。仕方ないけど

わたし達は、同じ石けんで顔を洗い、髪も身体も全部石けん。お風呂上がりにスクワランやシアバターと水を使って保湿する。
そういう生活習慣で何年も過ごしていると、他の女性たちとの考え方の違いがでてくるんですよね

シンプルな肌のケア
ただそれだけなのに全然違う

お風呂場にズラッとシャンプー・リンス・トリートメント・クレンジング・洗顔料が並ぶこともない。1、2個のボトルだけ
洗面所やドレッサーにも、置くもの(並べないといけないもの)はシンプルです

そんなわたしのお客さんと会い、コミュニケーションをしたいって思う。
食べるものや睡眠時間と同じくらい、お肌に乗せるものをシンプルにしていくわたしたちは共通点が多いから楽しいし!

いま健康でいられる大事さを、大事な人に伝えたい

自分の家族や友人、子どもたちに肌ケアの大事さを伝えて欲しい人、それがわたしのお客さんでもあるんですよね

コロナ禍で中々会えないだけじゃなくて。これからもコスメ販売の仕事の形は変わっていくと思う。だからこそ、オンラインで会いに来て欲しいって思うんです。
SNSを使いこなせなくてもオンラインで会うのは簡単です

まずはLINEでお友だちになって欲しいな!
友達追加してね!
↓ ↓

友だち追加
最新情報をチェックしよう!