とりあえず、オンラインで会いにに来て

おはようございます。花粉が飛び出すと肌が痒くなるので、もう既に少し肌が痒く弱ってきてます。何度も言っちゃうんですけど、この季節は特に肌にとっての睡眠が大事になります。

そんなことわかってるよ!
と思うかもですが、実体験としてあるあるあるなんです。わたしはついつい夜にいろんなことを考え、仕事のアイデアも夜になるとヒラメキが起こるんです!
どんなヒラメキか?は、わたしの子どもじみた考えのワクワクなので、この際どうでも良さそうですけど・・・

オンラインは嫌ですか?

今までお店に行ってお買い物していた人が、オンラインですることって何でしょうか?
おそらくネットショップでお買い物したりとか、それくらい?

わたしは1月に入って2回、オンライン接客をやってみたのですが誰も来店しませんでした!困ったな(笑)
わたしのお客さんや、わたしのwebショップのお客さん向けに、お化粧品の使い方、肌の悩みなどを聞きにきてくれたらいいなって思っているのですが。コスメ販売員がオンラインでやり始めてもですよね、まだまだです!

オンラインは嫌ですか?

ついつい、そんな風に思ってしまい寂しい・・・
って言ってもちょっと頑張って続けてみようと思います。

オンライン接客の日程は、公式LINEで確認いただけます
(次回は2/4木です)

季節の変わり目は、仕事より肌の痒み

皮膚疾患とかアレルギー体質っていうのは完治することがほとんどなくて、ストレスや体調不良、特に季節の変わり目の中でも春の季節に再発したり悪化することが多い。

わたしの皮膚は、劇的に弱くゲキヨワなんですが、春が近づくと少しずつその片鱗を見せ始めます。部分的に赤くなったり痒みが出てきたり
それがだんだん顔全体に広がってきて。2月3月になると全体的に痒くなり、4月に入るとポロポロ皮膚がめくれてくる。

肌の醜さよりも辛いのは、痒いこと
痒くて集中できない、気持ちが落ち着かない、ピリピリする

春の肌のケアを、わたしのショップ通信に書きました

そんな感じなので仕事よりも気になるのが肌の痒みになっちゃう!
とにかく肌がどうにか落ち着かないと仕事も集中できないし、どこに行ってもすぐ疲れちゃう。

そんなときは、あれこれ考えずぐっすり眠れると良いのですが、気候や気圧の変化が大きいからか?よく眠れない。眠れないからあれこれ考えてしまい、ついつい夜中まで毎日起きていてしまう

という魔のサイクルが起こってるんですよねえ・・・
だから夜11時にはお布団に入る、目が冴えても気にせず眠くなるのを待つ
ということを根気よく続けるのが大事で、あれこれ考えて不安にならずに何にも考えないようにする。

これを続けて10日経つと、意外に肌も落ち着いてきます
肌荒れの原因をあれこれ考えたりするよりまずはやってみて!

行動しない日本人?

同居人であるパートナーを見てて思う
「俺だったらこうする」「それは皆んな同じだよ」とかいうワードを度々言っている様子。
まあわたしは否定も肯定もしないことが多いのですが・・・

色々言ってるけど、本当にやってみたことあんのか?

そう感じるんです。まあ家族なんでちょっと厳しくみてるけど。
口でいうのは誰でもできるけど、いざやってみたらどうなのか?
やってみないと分かんないのになあ・・って。どうせなら行動してから言えば良いのに

朝ごはん用にシリアルを作りました
でもなぜ?大人の同居人のためにわたしが作るんでしょうね?

例えば、お客さんからの相談でも同じことです。肌のお手入れにしても実際にやってみて、それを続けてみる人はすごく少ない。
わたしのようなコスメ販売員なんて、ただのアドバイザーに過ぎないので、実際にやってみて続けてみるのは、その人自身なんですよね

わたしの生活だと23時に寝るのなんて無理
ゆっくりお風呂に入るなんて無理
ホットタオル毎日やるなんて無理

無理無理ムリムリずくし

わたしからすると、相談されて「無理」と言われたら何もできないじゃん、となるわけで。行動しない人は健康で美しい肌なんて、それこそ無理だよ!と言いたくなる(時もある)

敬い・感謝されたいと思っている

もしかしたら世間の女性たちの多くは、自分の大変な状況を理解して「大変だね」って言って欲しいだけなのかも。家族には感謝されず家の仕事をやってもお礼も言われない、職場では言いたいことも言えず周りの人のグチに付き合わなければいけない、とか。

そういう気持ちをわかって欲しいと思っている表れが、わたしに「自分のケアに時間をかけるなんて無理だから」という言葉になって出ているのかも

実はわたしも根っこは同じです
家族であっても、どんなに親しい間柄であっても気遣って欲しいし感謝されたいと思う

オーガニックのオートミールでシリアル(1週間分)
オートミールはビタミンや食物繊維のバランスが良いので
オートミールローション作っても極上のローションができる!

毎日、誰かのためにごはんを作ること
お客さんのために一生懸命考え、はたらくこと
頼まれたことをより上手にこなすこと

こういうことに感謝されたいと、わたしは思う
もちろん、感謝したり敬うというのは相手がすることなので、わたしにはどうにもできないのですが。
それを踏まえても言ってみる

もっとわたしのこと考えてよ!
わたしが家事してるのも当たり前じゃないんだから、せめてわたしが喜ぶこと考えてよ!

と言います、家族には。言ってもムダだといよいよ思うまでは、言ってみるつもり

そうはいっても、気を取り直してみる

お客さんとの間でも、人間関係の基本は同じだと思っているので、信頼しあい尊重できる関係を持ちたいです。だからあくまで対等な関係でいたいな

接客という仕事を通してコミュニケーションできることが好きなので
まあ、販売して売り上げを作ることも好きですけど(笑)

ということで「わたしには無理」と言って行動できない人が、「やってみようかな」と変わるにはどうしたらいいか?を考えるのも、わたしの役割かもと思うんですよね

だから「無理!」と言っても相談しにくる人(お客さん)にも「やってみようかな」に変わるかどうか?考えてみます

わたしの方が無理!って一瞬は思うけど、気を取り直してみる

本格的にわたし自身が無理!って思うまではですけど。。
こんなわたしですけど、オンラインで会いにきてね♪
LINEでの友だち追加もお待ちしてます!

最新情報をチェックしよう!