皮膚は最大の臓器だから

おはようございます。大雪の影響が未だ続いているニュースを見ています。
コロナ対策で消毒だ手洗いだとピリピリしなければならない中、災害が重なると本当にどうしようって思います。

大変な状況の方もいらっしゃると思います。思うようにことが運ばないことが多いですよね。。

「シリコンは肌に悪くない」というSNSの論調

おうち時間が増え、SNSやネットをしている時間がますます増えつつありますが、そこで気になって仕方ない論調があります。

“シリコンやポリマーなどの科学的な物質は、肌に悪いという根拠がない“
という論調が増え出している

そもそも、SNSでの発信をしている人たちというのは、自分の発信で仲間を作ろうとか、世の中の人に影響を与えたいという人が半分以上です、わたしも含めて

わたしの場合は、自分の虚弱体質やアトピー性皮膚炎の経験から、自然・天然のものを肌にのせ、食材も無農薬や化学調味料無添加の食をすすめています。
全く関心のない人には勧めませんが、少しでも興味を持ち気をつけている人たちに届くように、このブログを始めSNSなどでも発信しています。


リップクリームを手作りしたりする手間も大切だって思う
だって1回作れば色んな場所に使えるもん

だから例えば化粧品開発者の人が「シリコンは肌に悪くない、むしろアトピーでも使える」という発信を続け、それがいっぱいリツイートされ、敏感肌の人がそれを受け取りせっせとシリコン入りの日焼け止めをつける危険性がある

敏感肌の人は日焼けが大敵!
という発信を受け入れて、秋も冬も春も、せっせと塗り続ける
こういう状況が増えたらどうなるんだろう?と気になってしまうんです
確実に敏感肌はさらに敏感肌に、深刻な乾燥に悩むことになる

いまさら遅いよ、という人もいる

アトピーなどの敏感肌に限らず「何を使っても荒れたりしない」という人の場合、化粧品にはお金はかけないしそんな経済的余裕もない。そういう人は、プチプラコスメやバシャバシャ使える安いお得な化粧水、という感じな人も多い

そういう人は“天然系化粧品=高い“という認識と、“なんか怖い考えの宗教じみた人が買う化粧品“という先入観を持ってる人もいる

関心ない人の大半は、だいたい大手メーカーの
こういう揮発性シリコン入りのファンデや日焼け止めを使ってる

そういう人は、家族や友人が何を言っても耳を貸さないので、いうだけ無駄なパターンも多いんですよね。

ただ50歳前後になったとき、その人たちの肌、その人たちの表情は健康的で美しいと言えますか?
シワシワのお婆さんみたいになってる

そんなパターンもよく見かけます。
わたしとしては別に、いいんです。自分の肌の健康と美しさに関心を持たない人がシワシワになったって、シミだらけになったって。

いまさら遅いよ
だってあなた、先入観ばかりで人の話に耳を傾けないんだもの

まあ、そんな感じです

そうは言っても・・・

そうなんです、そうは言っても。
いつもお化粧品を使って、質問をくれて信頼してくれるお客さんがいて、友人とも呼べるそのお客さんたちから「母が・・・」「妹がシミがすごくて・・・」と相談されることも多いんです。
例えそのご家族が全く天然のものに関心を持たない人であったとしても。
わたしができる範囲で何とか力になりたいなって思う現実もある

SNSで専門家が「シリコンやポリマーはむしろ肌にやさしい」と発信されて、その化粧品を信者のように購入する人たちがいたとしても

わたしはちっぽけな自分の力で、化学物質を肌に使うのには反対します。
身近な人、肌荒れで悩んでいる人に向けて力になりたいなって思う

50歳になった後の人生は・・・

人の人生は80年を超えるようになりました
そのうち身体が作られ成長するのは10代のうち
成人して何の心配もなく健康でいられる時期はだいたい20歳〜35歳前後

そう考えると、40歳になってもあと半分以上の人生が残っているんです。
50歳になっても30年以上は自分の身体と付き合うんです。
皮膚というのは、人間の身体の中でも最も大きな臓器と言われています

残りの人生を健康で美しい肌で過ごせるかどうか?
健康で生きていられることが何より幸せだと、そう考えられる世の中だからこそ、自分にとって本当に大事な家族や友人、その人たちが自分に向けて言ってくれることに耳を傾けて欲しいと思います。

最新情報をチェックしよう!