幸せな結婚生活

こんにちは。長袖で出かける季節、この1月でだいぶ気候も冬っぽくなってきましたね

わたしはこの1ヶ月に夢中になっていたのは、近くに住む姉が新しく迎えた家族(犬)のこと。考えるのは毎日思い出し、2日アル(犬)に会わないとたまらなくなってくる。
そんな生活をおくっています(笑)

アル(3カ月)
バセンジーという犬種です

販売の仕事はしていませんが、まあそれでもアルバイトに行ったり、犬のご飯を考えたりと楽しい日々です。こういう生活ができるのも、家族が生活費を稼いでくれるからなのですよね。。
昔は考えられなかった「夫に養ってもらう」生活がすっかり日常になりつつあります(笑)

自分の性質には合わない

わたしは頑固で曲がった性格の人間です。
物事を白黒つけたいのだそうで(自覚はあまりない)、曖昧にボヤッとした状態のままでいることが苦手なので、人間関係でも“友だちか?そうじゃないか?”というはっきりした位置をつけたい傾向があります。

家庭生活でいうと「夫に聞いてみないと決められない」とはならず、仕事を引き受けるにも何もかも、自分の独断ですすめる(らしい)

日本社会の中では生きづらいのだと思います。
わたし自身は、生まれたときからこの感じなので特別に何も変わっていないのですが、社会人として働いていると不都合だな、理不尽だな、何で自分だけ?と思うことが日常でした。

だからといって家事が得意でも好きでもなく、家にいるとイライラしたりして

まあ厄介なので、専業主婦も肌には合わないのだと今でも思う
自分の性質には合わない

幸せな結婚生活とは?

結婚してもうすぐ3年経とうとしていますが、子どもがいないこともあり世間一般でいう「幸せな結婚生活」というものが何か、いまいち分かりません。

だから考えてみたけど、どう客観的にみても、わたし自身は幸せなのです。

パートナーは家事をほとんどやらない
(わたし視点なので一般的にはどうか知らないけど)
大事なことはわたしが決める
(パートナーはほぼ決められない)
お金の管理はわたしがやるしかない
(生活感覚が薄いパートナー)

とか。。言うならキリなく、女(妻)という存在は、家事をやって当たり前で家族に感謝される日常生活なんて皆無なのだという現実への不満は、本当に本当に毎日あるんですけどね(笑)

ただ、こういう現実は考えてみると日本社会が作っているものなので。
身近なパートナーにこの不満を全てぶつけても無意味なのだろう

家事が好きで家にいたいとか、子どもがいるから幸せ、夫とラブラブですとか、そういうのが世間一般の「幸せな結婚生活」なら、全く当てはまらないですけど(笑)

自分が機嫌よくいられる工夫は自分しかできない

いつも思うけど、わたしを含めた人間って、自分勝手で迷惑な生き物だなって。
自分勝手だから「これをやってくれない」と家族に不満を持ち、イライラしたり。
迷惑な生き物だから、便利さを追求して地球環境を壊し、アトピーや化学物質過敏症などの現代病を自分たち人間で生んでいる。

毎日の生活を楽しく、機嫌よくいられるかどうか?は自分次第なのに、ついつい仕事で合わない人がいたら「あいつのせいで」とか言ってしまう。

そんな自分勝手な人間なのだと

そう考えると、頑固で厄介なわたしは、ただでさえ迷惑な人間なのに輪をかけて面倒な人間なのかも知れません。
だからこそ、毎日なるべく機嫌よくいられるには、自分は何をしたら良いか?

そんな風に思って生活してる

イラっとする時間を少しにしてみる

誰かに幸せにしてもらうという感覚は、ほぼ皆無だと個人的に思っているのですが、幸せの基準は人それぞれ違う。

自分が幸せなとき、幸せな瞬間をしっかり味わって過ごすことが、当たり前のことだけど大事だと思っています。
せっかちで頑固なわたしは、よくイラっとすることがあるのですが。。

本当はあのとき、おかしいと思ってたのに
言い方がこわくて伝えられなかった
本当はこう思ってたけど、直接言えなかった

そんな風なことをわたし本人がいない場所で違う人に言う人が多い。
わたしはハッキリと自分の意見を言うからなのか?よく他の人から「実は嫌だと思っていたらしいよ」と言う話を聞くことがあり、その瞬間イラっとしてマックスに達します。

めんどくさくて「じゃあ自分でやればいいじゃん」ってなるし
そういうのがすごく嫌なんだと思う。

でも現実は変わらない
変わらないことでイラっとしていても仕方ないので諦めようとする。
なので、わたしの話が通じる人とコミュニケーションを取り、憂さ晴らしをすることが多いんです。

幸せでいるためには、イラっとしないこと
は無理!!なんで(笑)
イラっとしても長くイライラしないように、周りの人に期待せず気晴らしする

嬉しいな、美味しいな、楽しいな
そんな時間を長く保つように、毎日なるべく自分の機嫌がよくなることを増やす

イスラムっぽい器を増やすと、いつもの料理・おやつが美味しく見える気がする。自宅で食事やおやつを楽しむために工夫してみたりして


そういうのが現実なのだと思っています。

最新情報をチェックしよう!