綿と麻の素材でカーテンを作ってみた! 手作りって材料選びできるから楽しい♪

小学生の頃、パッチワークを習っていたことがある
小さいころから物作りに興味があったりして、父親の自宅の家具作りとか(今で言うとDIY)よく見てました。

1ヶ月ほど前、賃貸の一軒家から賃貸のアパートに引っ越しまして。

いわゆるメーカー住宅でアクリル引き戸でリビングと部屋を仕切る形になって、実は困ることがあって。

リビングの電気がついてると
98%くらいの光が漏れてくるので眠れない!!

家族が夜更かししてテレビを見ていたり・・・そんなことあると、戸を閉めても光がさんさんと入ってきて眠れません!

ということで・・・
作りました、カーテン

引き戸の外枠に、木枠を作って(これは家族にやってもらった)そこにカーテンレールを付けて
カーテンだけミシンで縫ってみた

せっかく手作りするんだから、天然素材(綿と麻)で作りたいなって思って
そして、美的センスが問われそうだけど挑戦する柄物にしようと。。
うーーーん。。。

モンゴル風?? になってしまった(笑)

↑元々、こんな感じのアクリル引き戸
向こう側の雑然とした部屋が見えてしまってるくらいです!!汚くてスミマセン!!

 

元々、カーテンのヒダとか好きじゃなくってフラットなタイプの方が好き
だから初めて作ったけど、役割はきちんとできる仕上がりになったよ♪


裏側から見るとこんな感じ
遮光布を裏側につけたので、光はほぼ遮ってくれます

手作りのものって何がいいか?
素材感・質感とかも好きだけど、ぴったりサイズに仕上がること!(当たり前か)

ベッドサイドのテーブルは、Creema(手作りサイト)で無垢材を使った手作りのミニテーブルを購入してみた

化粧品もそうだけど、天然の材料・天然素材が好きなので、そういう素材を使って手作りしてみるって、考え方もシンプルで楽しい


楽しさ爆発♡

最新情報をチェックしよう!