自宅にいるので、布マスクを作ってます

布マスクを作り、色んな人につかってもらっています!意外に快適です

4月ごろに作り始めて、駒込のお店でもおいてもらってます!


表面が白いもの

初めは、コロナの影響で自宅にいるので、自分と家族のために作ってみたんだけど。
作っているうちに、どんどん素材にこだわりたくなってきたーーーー!!笑

肌が極端に弱いと、不織布マスクで皮膚が赤くなったり、接触性皮膚炎みたいになっちゃうので困るんですよね
この状況なのでマスクは必須だしなあ・・・

洗って何度も使うことができる布マスク
けっこう簡単にできるので、これを機会に広まると良いなって思います


肌にあたる側(内側)の布は、天然素材(綿or麻)の素材を使ってます


バイト先の友人に使ってもらった!

今、ネットショップなどでも綿素材のガーゼ生地はなかなか手に入らなくなってるから、ガーゼ・シーチング・ドビー織り・サラシなど、綿や麻素材であればお子さんや肌の弱い人でも大丈夫かな


綿レースの立体型マスク


肌にあたる側は綿ガーゼ


デニム風素材
薄手の素材なので多分こっちは天然素材100%じゃないと思う


内側は綿ガーゼ


綿レースのプリーツ型


内側は綿ガーゼ

 


子ども用も作ったよ


昔、甥や姪のために買った生地が役に立ちました♪

子ども用マスクは友人に頼まれて作ったのだけれど、意外に楽しいね♪
子どもが「耳が痛いから着けたくない!」ってマスクをつけてくれない、という相談を受けていた

このマスクゴムは、ニット素材を使っているので耳が痛くならないです
ゴムと違って肌に食い込みにくいので、けっこうお気に入りの素材


変わりダネのマスク
男性用なんだけど、ファッションに合わせて色を選びたいっていうので
光沢のある生地で刺繍のような柄が入ってるんだけど、遠くで見ると無地に見えます

 


この投稿したので、知人からオーダー入って
何個か作ったら好評でした


内側は綿素材の薄い生地

 

家族は東京都内に仕事に行っていて、心配がある
マスクは、作った布マスクを使っていますが、職場の人たちにも「洗って使えるの良いね」って言われたりするみたい。いつもの美容室に髪切りに行っても「すごい雰囲気に合っていてオシャレですね」って言われたんだってーー

今、布マスクもオシャレとして着けるものに進化してるんですね
生地が手に入りにくくなってるからちょっと困るけど、これを機に、手作りが広がると良いなって思います。

洗って使えてエコだし、何でも「買えば良い」という考えではなく、自分の身につけるものを自分で作るという感覚って大事だと思うんですよね!

 

最新情報をチェックしよう!