ハーブ達は元気!ルッコラやハーブで美味しく笑って乗り越えたい

世界的なコロナウイルスの広がりにより、日本も暗い話題が連日続いていますね
昨日から、都内は閉鎖の可能性が出てきたと報道されています。

わたしの仕事も例外ではなく、今日、丸の内オアゾに普通に出勤したら・・・
本当は実演販売は3月中は(少なくとも)お休みだったんだとか。
知らずに来たら「今日はせっかく来ていただいたので(やっていただいて)大丈夫です」と言ってもらえました
良かった・・・

この調子でいくと4月もどうなるか分からず、謎のウイルスの広まりで危機感と不安は広まるばかりです

そんなことにもお構いなしに、わたしの家の庭のハーブ達は元気にニョキニョキ伸びてきています

ラベンダー
いっぱい蕾を持ってるので間引きしなきゃですねーー(他人事)

ハーブの香りって癒しになる
実際、バイト先のレストランに持って行き、スタッフにラベンダーとローズマリーのハーブティーを飲んでもらったら、すごく喜ばれました。

自分で育てていないとはいえ、間引きしたハーブだけどすごく喜んでもらえると嬉しいもの
女性が喜ぶとわたしも嬉しくなるので、お客さんと話したくても話すお客さんがいないとき、などはスタッフに喜んでもらえるととっても良い感じです。これが“同僚”という有り難さなのかもしれません

そして、わたしの家の前に住むマダムが、うちの庭に勝手に植えてくれたルッコラ

さすがマダム、70代という高齢者に足を踏み入れた年齢をものともせず、ありがた迷惑と勘違いされそうな“他人の家に植物を植えてあげる”という行為も、すっかり慣れてくれてます。
まあ、植えてもらったわたしとしては「嬉しい」出来事しか今のところないので、お節介とありがたいというのは紙一重なのだと、ご近所付き合いを通して思ったりするこの頃です。

あ、このマダムのパトロールがあるからこそご近所は顔が分かり、知らない人がウロつくと目立つなど、泥棒や詐欺などの犯罪が多い今の世の中でも、安心して生活できるのでかなり助かっている

これでも大分、摘み取った葉っぱ
放っておくとアフロヘアみたいになります


カゴいっぱいとれるので洗って冷蔵庫へ
実家や、バイト先にも持っていって使ってもらいます。無農薬だし(何にも世話しないだけ)

こうもルッコラがあると、大量に消費するための頭を使います
というのも、レタスやキャベツなどのように1度にサラダに沢山は使えないから。苦味があって独特の風味なので、香りはゴマみたいで良くても、沢山使うと苦味のクセが強すぎるから

そこで教えてもらった、ルッコラのジェノベーゼ

これが意外に簡単で、かなり美味しいんです
作り方は、ボウルに材料を入れてハンドミキサーでペースト状にしてパスタに絡めるだけです

ルッコラのジェノベーゼソース材料
ちぎったルッコラ
オリーブオイル
ニンニク
白だし(大さじ1)
醤油(大さじ1−2)
水(大さじ2)

ハンドミキサー(またはミキサー)でペースト状にして、茹でたパスタに絡めて使うだけです。
ニンニクの匂いが気になる方は、1度フライパンでジェノベーゼソースとパスタを絡めて加熱すると、生のニンニクよりは穏やかになります。

ちなみにわたしは、こんな風にしても使います

ラーメンの上にトッピング

たまたま、自宅近くのスーパーに売っていたインスタントラーメン

いつもはあんまり立ち寄らないエリア(インスタント食品売り場)
たまには行ってみると発見があるんですね!


おお!まさかの化学調味料なし!
オーガニックショップ以外で無添加のインスタント麺ってはじめて見たかも!

怖さや不安の情報が飛び交う中ですが、この状況を何とか乗り越えて行きましょう〜
とにかく笑って、免疫力をあげる生活も心がけて過ごしていきたいですね!

最新情報をチェックしよう!