1日で出来上がる、自宅で作る天然酵母パン

パンを作りました

いちおう、天然酵母パン(ドライトマト&小豆入り)

一般的なドライイーストのパンとは、香りと食感が違うんです!
ほんのりフワッと酵母の香りがして、モチモチ食感になる

 

肌寒くなってきたので、朝ごはんにヨーグルトや豆乳が冷たくて食欲がわかない
だからといって普通のスーパーで売っているパンは、合成のもの(イースト含む)で添加物が気になる。
今はネットでも購入できるので、天然酵母パンを買ってもいいんですけどね。。


これを使っちゃった!
自分で酵母を育ててパン作るより手軽なんで

フルーツに多くいる酵母(真菌類)を、水と糖分で培養させて自家製酵母を作っていたこともある。だけど、
酵母育てる →1週間
パン種育てる →3日
パンの発酵 →1日

という初めから作るやつは、時間がかかるのでサボって天然酵母のドライイーストを使っちゃいました。けっこう安く売ってるんだなあ・・・

ドライイーストと水、その他もろもろを小麦粉に入れると・・・

ぷつぷつガスが発生しする(3倍くらいに膨らみます たぶん4ー5時間)
ドライの酵母だけだと匂いがよくないので、わたしはドライフルーツを入れたりして、酵母が発酵するときに、フルーツの良い香りになるようにしてから発酵させてます

 

先日、関東に来た超大型台風で仕事も交通機関もお休みになり。
おまけにわたしの自宅は、荒川の河川の氾濫があった場合、浸水5m以上という場所に指定されていました。(初めて知った!)

避難もですけど、家に閉じこもりっきりなので非常食用にパンを作ったら、今までで1番のできでしたよーーー
思えば、台風が来るというのは、気温が25度前後で湿度も高いので、パンが膨らむのに必要な酵母たちの大好物な気候だったんですね!

このときは、夏に作ったドライトマトと小豆を入れてみた。

 

今回の台風では、お客さんの何人かから「藍ちゃん無事?」ってメッセージもらったりして。
台風のような自然災害で被災された人たちの生活は、今でも通常に戻っていないと聞きます

温暖化がすすむと、海の水が蒸発しやすくなり大雨にもなりやすい。
そう考えると、少しでも環境を守る意識で自然とともに生活しなければ!と実感しました

パンはとっても美味しかったので、今度は酵母を育てるところからやってみようかしら!冷凍すると1ヶ月は持つし、おいしさもあんまり変わらないんですよねーー

 

最新情報をチェックしよう!